安い値段で宿泊ができるゲストハウスやホステルは旅行者にとって欠かせないものですよね。
日本でも、ゲストハウスなどには日本人よりも観光客をはじめとした「外国人」に多く利用されているのが 一般的です。
当然、ポーランドでも似たような感じで、外国人が宿泊するケースが多いです。

しかし、外国人がよく来るはずの宿泊所で英語が通じないことがよくあります。
イメージとしては、いくら英語が話せる人が少ない日本であっても、外国人がよく来る場所では大抵英語が通じますよね。
私もこのイメージでポーランドのゲストハウスに何度か宿泊しました。




ポーランドのゲストハウスでは、ロシアやウクライナからの人が働いている場合が多いです。
英語は話せない、時にはポーランド語も通じないゲストハウスもあります。

ポーランドの宿泊所でポーランド語が通じないって、一体どのように営業しているのでしょうか?不思議ですよね。

私の印象としては、ロシアやウクライナ人がやっているゲストハウスは、どちらかというと街から離れていて汚くて安く、あまりいいゲストハウスではありません。
なんというか、掃除が行き届いていないという感じです。
ポーランドに来る際は、ネットの口コミなどを利用して宿泊所を探してみましょう。


Copyright(C) wowneta.jp