フランスで生活する前に初めてパリ(Paris)を訪れた際、ヴェルサイユ宮殿(Palace of Velsailles)の近くのスターバックスコーヒー(STARBUCKS Coffee)に立ち寄りました。
徒歩数分くらいの場所にありました。
日本のスタバと比べても大きな違いはないなと思っていたところ、フランスの友人たちが「ここでトイレ行っておいた方がいいよ」とアドバイスをくれました。
「どうしてだろう?」と思っていましたが、普通にそれぞれのドリンクを購入して、店員にトイレの場所を確認し、日本のスタバのトイレをお借りするように行ってみるとドアが開きません。
中に人はいないのにと思ってドアを見てみると、パスワード式でした。
私が訪れたスタバは番号を押してパスワードを入力するタイプだったのですが、フランスってこういう暗号化システムなんだと驚きました。
店員にパスワードを聞きに行くと、レシートに書いてあるということで、席に戻り、レシートを持って無事トイレを利用できたのでした。
たしか、5〜7桁のパスワードを入れたような…詳しくは覚えていないのですが、日本のように気軽にトイレに立ち寄ることはフランスではできないのでお気をつけください。
フランスに到着して、友人宅以外で外で初めてトイレを利用したので、こういう仕組みというのも勉強になりました。
でも、切羽詰まってどうしてもどこかのトイレを利用しなきゃという人はどうしているのでしょうね。これから学ぶのかと思います。
Copyright(C) wowneta.jp