ディズニーランド・パリ(Disneyland Paris)のディスカバリーランド(Discoveryland)にあるアトラクション「ノーチラス号のミステリー(Les Mysteres du Nautilus)。
今回は、私自身かなり感動した地図とハプニング演出などをご紹介します。

ノーチラス号の船長であるネモ船長(Captain Nemo)の部屋の後には、地図や設計図がたくさん置いてあるところに辿り着きました。




そこで感激した地図と出会いました。
それは「ヴォルケイニア(VULCANIA)」の地図です。
普通だったらスルーしてしまってたと思うのですが、このヴォルケイニア、東京ディズニーシー(Tokyo Disney Sea)のテーマポートの1つでもある「ミステリアスアイランド(Mysterious Island)ではないですか!
ネモ船長の世界が再現されているエリアですので、当たり前かもしれませんが、日本とフランスでバックグラウンドストーリーが繋がっていることに感動でした。このアトラクションを訪れる際は、この地図をぜひ探してみてください




最後に到着した部屋には大きな円形の窓があります。
最初は普通に海底というか真っ黒だったのですが、途中で目が登場。
びっくりする私。
模型にもいたダイオウイカがt出現して襲ってきます。
そんなハプニング演出もあるんです。




また、この部屋には大きな美しいパイプオルガンもあるのです。
ネモ船長が弾かれるのかなと思っていたら、真ん中の鏡にネモ船長の顔も映し出されました。
こういうお顔だったのですね♪
どこか映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(Pirates of the Caribbean: Dead Man’s Chest)」に登場するデイヴィ・ジョーンズ (Davy Jones)のパイプオルガンを思い出させるエリアでした。




このアトラクションは、現在はリニューアルに伴いお休みだそうですが、またオープンした際にはぜひ皆さんもウォークスルーアトラクション体験してみてください。


Copyright(C) wowneta.jp