英語は文字通り、イギリス(英国)の言葉ですが、イギリス以外の国でも英語を母国語として話されている国はいくつかあります。

それぞれの国や地域で訛りはあります。

イギリス英語の特徴は、スペルに忠実に発音するところです。そのため、スペルを知っていれば、特に聞き取りにくい発音ではないと思います。

田舎に行くとやはり訛りは強くなり、発音を聞き取るのは難しいかもしれませんが、都市部では単語すべての音が聞こえるので、特に大きな問題はないと思います。

ただ、アイルランド人と同様に話すスピードは速めな方が多いです。そのため、会話のスピードに慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

また、イギリス人同士だと、階級によって話し方が違うようです。そのため、会話をすると、ある程度の階級がわかるそうです。

アメリカ英語は、基本的にアメリカ以外のどこの英語圏の人もあまり好ましく思わない傾向にありますが、イギリス人は会話で少しでもアメリカ発音やアメリカの言い回しが入ると、話を止めて訂正しようとします。

アメリカ英語で授業を受けてきた日本人には、ホームステイをするとそういったところで、大変かもしれません。

イギリスでホームステイをする場合は、そういったことを頭に入れておくといいですね。イギリスの文化なんだと思って受け入れるといいでしょう。

Copyright(C) wowneta.jp