ベトナムはコーヒー天国です。あちこちにカフェがあり、コーヒーを楽しむことができます。コーヒー豆の種類も色々ありますが、ジャコウネココーヒーはベトナムやバリでしか生産されていない幻のコーヒーと言われ、1杯数千円もする高価なコーヒーです。今回はジャコウネココーヒーについてご紹介します。

ジャコウネココーヒーとは、ジャコウネコがコーヒーの実を食べ、消化されずに出てきたコーヒー豆を洗浄し焙煎したコーヒーです。消化されずに出てくるということは、排泄物すなわちジャコウネコのうんちから作られたコーヒーです。






ジャコウネコの腸の中でコーヒー豆が発酵されるため、特別な香味が加わると言われています。

1匹のジャコウネコが1日に排泄する量は10gほど。そこから洗浄し乾燥させるので、コーヒー豆として残るのは数gです。その為貴重で高価なコーヒーと言われています。






今回はドリップタイプのコーヒーを飲んでみました。蓋を開ける前からチョコレートのような香りがしました。お湯を注ぎ待つこと数分、ジャコウネココーヒーの完成です。

飲んでみましたが、土のような味で苦味はあるけどスッキリしたコーヒーでした。香りがチョコレートだったので甘いコーヒーと想像していましたが、かなり野性的なコーヒーでびっくりしました。






日本ではなかなかお目にかかれないジャコウネココーヒー。ベトナムのお土産として購入するのも良いかもしれません。貴重な故に偽物もあるようなので、ご購入する際はぜひ注意してください。

Copyright(C) wowneta.jp