イギリスは日が暮れるのが早いので夕方5時くらいにはもう暗くなっていて、クリスマスのイルミネーションをのんびり楽しむにはちょうどいいものです。
ピカデリーサーカスまで出ることがあったので立ち寄りましたが、今年のクリスマスイルミネーションはエンジェルがテーマなのか、通りにずらっとエンジェルたちが飛び立っているように並んでいてなかなか綺麗でした。




当然たくさんの観光客たちが写真を撮っていたのですが、話している言語や外見から中国人と思われる団体さんのなかで、車道に出てまで写真を撮ろうとしてる人たちがいて、かなり危なかったです。
嬉しそうになさっていたのでいい写真が撮れたのかもしれません。




街角にクリスマスツリーもありましたが、全体的にロンドンのイルミネーションは派手さや豪華さで勝負というより、古い建物の雰囲気にあった、趣のあるものだと感じました。
逆に言うと、明るさやきらびやかさでは日本やアメリカにはかなわないのでしょう。
綺麗なイルミネーションを見て何となく満足した気分になっていたところで帰途に着こうと地下鉄に降りていくと、大混雑で大パニックになっていて、そこがまたロンドンらしいと現実に戻った感じでした。



Copyright(C) wowneta.jp