ベトナムには不思議な乗り物が流行しています。その名も電動自転車。日本には電動アシスト自転車がありますが、どうやら日本とは違うようです。
そこで今回はベトナムの電動自転車をご紹介します。
街中でペダルが付いているにもかかわらず、こがずに進む自転車をよく見かけます。日本とは違い、完全に電動で動いてくれる自転車です。ガソリン要らず、運転免許も不要ということで、学生や外国人にも人気な乗り物です。
ホーチミンの自転車商店街へ行くと、お店の一番前に電動自転車が並んでいます。種類も豊富で、小型のものからバイクのような見た目のものまであります。価格は800万ドン(約40,500円)からあり、日本メーカーの電動自転車は1000万ドン(約50,600円)からあるようです。
8時間の充電で50km走れるようです。バッテリーの重さは20kgあるので、充電のたびに家の中へ運ぶのは一苦労ですね。
こんな便利な乗り物ですが、問題点もあるようです。まずは防水です。
通常の雨なら走ることが可能のようですが、ベトナムのスコールでバッテリーが水に浸かってしまうと故障の原因になるようです。また、利用者が少ないので、故障した時に最寄りの自転車屋さんでは対応が出来ない場合があるようです。
せっかくなので、試運転をしました。右手にアクセルがあり、左手にブレーキがあります。本当に原付と同じです。最高スピードは時速40kmくらいでしょうか。思っていた以上に爽快に走ってくれました。
さすがバイク王国ベトナム。こういう乗り物がベトナムで流行しているとは思いませんでした。
Copyright(C) wowneta.jp