クラブやバーが並び、夜遅くまで人通りが絶えないパリ2区のグランブルヴァールエリア。そのなかでも大きなネオンで一際目立っているのが、映画館グラン・レックスです。
グラン・レックスは最大で2,700人収容できる巨大なスクリーンを持っており、試写会なども行われるフランス最大規模の映画館です。
スクリーンはまるで劇場のような作りになっており、なんと1階席から3階席まであります。
スクリーンの周りには南仏のアールデコをイメージしたような装飾が施されており、映画館とは思えない空間です。天井にも星が輝いているような装飾が施されています。
正面には舞台があり、試写会などの際には役者や監督が登壇できるようになっているのも特徴的です。
通常の映画上映の際は、2階部分のみが観客に開放され、舞台の手前に巨大なスクリーンが現れます。
座席によっては手すりが邪魔になったり、端の席だと画面が見にくいのが少し難点。フランスの映画館は座席指定がないので、早めに入場してスクリーン正面のポジションを確保するのが映画を楽しむためのポイントです。
映画館というと閉鎖的な空間が当たり前ですが、グラン・レックスは圧迫感のない広い空間で見られるのでとても快適です。
こんなに広い空間で映画を楽しめる場所はなかなかありません。気になる方は、ぜひグラン・レックスで映画鑑賞してみてください。
Copyright(C) wowneta.jp