街路樹がようやく緑の葉を付け始めた4月初旬、パリマラソンが開催されました。パリマラソンは、毎年開催されるフルマラソンレースです。あいにくの曇り空でしたが、今年は約52,000人が参加しました。
パリマラソンのコースは、スタート地点のシャンゼリゼ通りからパリを横断する形です。コースの中にはパリを象徴する名所が含まれ、景色を楽しみながら走れるコースとなっています。今回はパリマラソンのコースを名所とともにご紹介したいと思います。
まず、スタートは世界一美しい大通りとも言われるシャンゼリゼ通り。シャンゼリゼ通りを駆け抜けたあとは、コンコルド広場を横切り、ヴァンドーム広場へと向かいます。
ヴァンドーム広場のあとには、世界三大オペラ座にも数えられるオペラ・ガルニエが待っています。オペラ・ガルニエをグルっと一周したら、オペラ通りを通ってルーヴル美術館へ。このあたりは人気観光地が密集しているので、週末ともなると多くの人で賑わうエリアです。
ルーヴル美術館を左手に見ながら走ったあとは、しばらくリヴォリ通りを進みます。リヴォリ通りは若者に人気のショッピングエリアで、たくさんのショップが並んでいます。そして、ルネサンス様式の外観が美しいパリ市庁舎もあります。
リヴォリ通りのあとは、バスティーユ広場を通過し、パリの南東に位置するヴァンセンヌの森へ。ヴァンセンヌの森の緑の中を通りぬけてパリの街へと戻ってきたあたりでコースの約半分です。
ここまでですでにたくさんのパリの名所が含まれています。パリがどれだけ多くの観光遺産をかかえているかがよくわかりますよね。コースの後半は次回の記事でご紹介したいと思います。
Copyright(C) wowneta.jp