あまり知られていませんが、実はカナダは上質なワインの生産国です。
しかし小規模なワイナリーが多く、生産量が少ないため殆どが自国で消費されすので海外にはあまり出ていきません。
希少なカナダワインを楽しむにはカナダに来るしかないのです。
今回はカナダでも有名なワイナリーが数多く存在する、ブリティッシュコロンビア州のオカナガンバレーをご紹介します。
カナダ西海岸のバンクーバーから車で5時間半ほどの所にあるオカナガンバレーは、バンクーバーやその近辺に住むカナダ人の夏休みホットスポットです。
縦に210km程あり、中心にある広大なオカナガン湖を囲むように186ものワイナリーが集まります。
シャルドネ、シラー、リースリング等、様々なブドウから数多くのワインが作られています。
有名なワイナリーだけでも、ミッションヒルワイナリー、ジョアファーム、ペインテッドロックなど、挙げるとキリがありません。
美味しいワインが飲めるのは勿論のこと、オカナガンバレーでは素晴らしい景色を臨みながら食事も楽しめるワイナリーも多くあります。
レストランではワインと食事のマリアージュをしてくれるので、夕食で訪れると食事とともについつい飲みすぎてしまうことも。
食事のレベルもとても高いので、お酒を飲まない人も景色とレストランの雰囲気と美味しい食事で十分楽しめます。
ナラマタというオカナガンバレーのちょうど真ん中あたりの地域では、高台から湖とブドウ畑を眺めながら食事ができるモダンな雰囲気のポプラ・グローブや、ヨーロッパの古い街並みに迷い込んだようなレイク・ブリーズがお勧めです。
また、ナラマタは湖沿いの高台に自転車専用道路が整備されている区間もあるので、気候の良い6月頃に訪れると風を感じながら気持ちの良いサイクリングも楽しめます。
7月中旬から8月はここ3年程ヒートウェーブで気温が40℃を超えたり、山火事が数多く発生しているので、この期間は避けた方が無難です。
ちょっと大人な、カナダのワイナリー巡り、是非体験してみてください。
Copyright(C) wowneta.jp