中国四川省においては、日本食と知らずに中国人が日本食を購入するパターンがよくあります。
一番お世話になっているものが、カレー。大人数で集まってワイワイとご飯を食べることが好きな中国人にとって、カレーほど手頃で美味しい料理はまずありません。
四川省の料理はどれも辛さが勝負!それだけあって、カレーの人気度は半端ではありません。大なべにカレーを煮込みだすと、みんな興奮するあり様。その他にも、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものにも、人気が集中しています。近くのイトーヨーカドーでは、たこ焼き店の前に行列ができるほどです。
日本食が美味しいことは、中国人にも分かっていただけたと思いますが、気になるのは値段。四川省では、小さなたこ焼きが5つで10元。日本円で180円ほどしますし、お好み焼きはその2倍の値段ほど。味はまあまあですが、やっぱり日本には劣ります。
さてカレーですが、中国製のカレーもあります。手頃な値段で手に入れることができますが、色が黄色であること。そして味が甘めであることを考えると、やっぱり日本から持参した方が美味しくいただけるようです。
長期旅行などで中国四川省に足を向ける際には、カレーを忘れずに!
Copyright(C) wowneta.jp