マイクロビール醸造所が多いアメリカでは、Growler(グラウラー)と呼ばれる大きなボトルに、生ビールを直接量り売りしてもらえます。サイズは32オンス(約1リットル)や64オンスがメジャーですが、このボトルをビール醸造所に持っていくとその場で入れてもらえ、家でゆっくりビールを楽しむことができます。

ただ、このグラウラーだと空気が入ってしまうことがあり(その時の担当者によって入れ方が変わります)、早く飲まなければおいしさが半減してしまうことも。

そんな中、メリーランド州初の人気ビール、Flying Dog(フライング・ドッグ)では、Crowler(クラウラー)と呼ばれる缶タイプの量り売りをしています!

このクラウラーとは、32オンスのシンプルな缶の中に、自分の飲みたいビールを持ち帰り用に入れてくれるのです。機械でプルタブをしっかり閉じてくれるので、しばらくしてからビールを楽しみたい場合でもおいしさは変わりません!

もちろんグラウラーやクラウラーは持ち帰り用の量り売りということで、大抵どこの醸造所でも値段は少し安くなっています。グラウラー使用の長所は何度でも再利用できること。洗い方はシンプルで、水道でお湯を出し続けて中を消毒・洗浄のように洗うだけです。洗剤は使ってはいけません。

醸造所の生ビールの味を自宅でゆっくり楽しみたい人にはグラウラーとクラウラーがぴったりです!

Copyright(C) wowneta.jp