日本では、ビーガンという言葉に馴染みがない人も多いかと思います。しかしカナダでは、Vegan は誰でも知っているものです。
Veganとは、別の名《絶対菜食主義者》とも呼ばれ、簡単に言うとベジタリアン(菜食主義者)のようなものです。しかしビーガンとベジタリアンの違いは、ベジタリアンが肉や魚の他に、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは肉、魚、卵や乳製品、蜂蜜など、いわゆる動物性の製品を食べない、または身につけないと言う人たちのことを指します。
人によって加減は異なりますが、中にはシルク、ウール、革など、動物性の素材を使った洋服を着ない人などもいるようです。
ビーガンの利点は、糖尿病や高血圧などの予防に役立つことです。ただし肉や野菜を食べないので、お腹がすぐすく事が欠点なようです。
カナダでは、そんなビーガンの人々のためのビーガン専門レストランやカフェがあります。ビーガンの人がしっかりとバランスのいい栄養を取れるように、そしてビーガンでない人と同じように美味しく食を楽しめるようにと、色々と工夫されたメニューがあるようです。
もちろん、味も美味しく、栄養も沢山取れるので、ビーガン以外の人に人気のお店もたくさんあります。
Copyright(C) wowneta.jp