一年の半分が雪で覆われ、さらにマイナス30度を下回る日もあるケベック。さらにケベックシティには市内の交通機関がバスのみで地下鉄や電車がないので(遠くの町まで行く列車はあります)、郊外に住んでいる我が家は、車での移動がメインになり、車は一人1台保有が基本です。
こちらに引っ越してくるまで、雪道を運転した経験がなかった私、こちらに引っ越してきて車を買うにあたって、主人から「雪道運転のイロハ」を教わりました。
いざというときにドリフトで方向転換する練習などもしたのですが、まず基本として、雪道で立ち往生してしまった時のために、常にガソリンは多めに入れておくことと、ウィンドウウォッシャー液をきちんと補充しておくこと!と教わりました。
自分で運転するようになって身にしみて分かったのですが、ウィンドウウォッシャー液、超重要でした!雪が降っている時はもちろん、道に積もった雪や溶けた雪で道がベシャベシャの時、フロントガラスがすぐにドロドロになって見えにくくなるんですね。なのでよく使うので、すぐに切れてしまうんです。
ところで冬の間に使うウィンドウウォッシャー液も、特別です。なんと、マイナス45度まで対応!心強い!
Copyright(C) wowneta.jp