ベトナム・ダナン空港から車で1時間弱ほどの古都ホイアン。
世界文化遺産に登録されている旧市街地には数多くの歴史的建造物が残っています。
街を歩いていると昔の映画で見たような古き良き時代の姿が今もあり、ノスタルジックな雰囲気になるでしょう。




ホイアン観光のメインとなるのはチャンフー通り(Tran Phu)とトゥボン川(Thu Bon River)沿いのバクダン通り(D.Bach Dang)。
ホイアンと言えばカラフルなランタンと灯篭流しが有名ですが、ランタンが並ぶお店を見るためには夕方から来なくてはいけません。
日中とは全く異なる幻想的なホイアンを満喫できます。




筆者が訪れたのは雨季の10月末。
到着してしばらくすると雨が降り出し、土砂降りになりましたがお店は慣れたもので雨には動じません。
トゥボン川の渡し舟も雨が降ろうと店じまいはなく、観光客を乗せていました。
一日あれば十分堪能できるホイアン。感動的で素敵なランタンを見に訪れてはいかがでしょうか。


Copyright(C) wowneta.jp