インドはアーユルヴェーダの国です。アーユルヴェーダとはいわゆる「インド漢方」で、ハーブや野菜など自然由来の力で健康を作ろうというもの。考え方も漢方と似ています。様々なアーユルヴェーダ商品がありますが、身近にあるアイテムをご紹介しましょう。
写真左から
ココナッツオイル:どこにでも売っているココナッツオイルの鉄板ブランド。100%ピュアオイルなので料理に使っても平気。髪を洗った後に馴染ませるとツヤが出ます。香りもいい。
ナヴラットナオイル:9種類のアーユルヴェーダ成分を配合した一家に1つ必ずあると言っても良い「インドのタイガーバーム」的存在。赤いオイルで、手の平に少し取って頭皮マッサージすると強烈な爽快感が走ります。なかなか気持ちいい。
ボディパウダー:ヤーダレイという英国製。どうも英国王室御用達だったみたいです。デリーでローカルすぎない地区の薬局に売っています。優しい香りが好き。ローズ、ミュゲ、サンダルウッドなんかもあります。
ローズウォーター:バラ水が配合された化粧水。香りがいいです。安いので遠慮なくバシャバシャ使うのが気持ちいい。
ボロリンクリーム:画像上にちょこんと写っている丸いケース。ゾウさんが印刷されててカワイイ。1929年創業の老舗が作る肌荒れ用クリームなのですが、これがイイ!乾燥で悩んでいたかかとにお風呂上がりにつけてみたら3日でしっとりになりました。何これすごい。香りは独特のハーブの香りですが、悪くない。
インド旅行の際にはぜひお土産に!
Copyright(C) wowneta.jp