日本からのマルタへの直航便はありませんが、シェンゲン協定が適応されるEU加盟国であることから、日本からの入国時にビザは不要で、近隣ヨーロッパからのアクセスも良好です。深夜便を利用すると5日間の短期休暇で十分回れることや、大手旅行会社から10万円以下のツアーが提供されていることもあり、短期休暇にお手頃な価格で観光とリゾートを堪能したい方におすすめです。
マルタ共和国は車社会で、公共交通機関はバスのみです。空港から市内へは40分ほどかかりますが、ほとんど時刻表通りにこないため、効率良く回りたい場合はタクシーを使用してもいいと思います。
マルタの見所はバレッタ旧市街地に固まっていますが、要塞バレッタは城壁で囲まれた小さな街であり、宿はほとんど無いため、旧市街地から20分ほど離れたいくつかの街に宿を取る必要があります。これらの街へのアクセスもバスのみとなります。
バスは時刻表通りに来ないため、青の洞窟やイムディーナ旧市街へと足を延ばす場合は、朝早く出発するか、効率良く回れる乗り降り自由のツーリストバスの利用がオススメです。
バスは1回1回現金(お釣りがもらえないこともあるので小銭を用意しておきましょう)で払うのが大変なので、旧市街のバスセンターか、空港の案内所でお得な15回分のICカードを購入すると便利です。
Copyright(C) wowneta.jp