ブンタウのローカルフードと言えば、バインコット。バインコットはベトナム風たこ焼と紹介されることが多いです。具材はたこではなくエビですが…。
せっかくブンタウに来たなら、ぜひローカルの人気店で食べてみたいということで、ホテルの方お勧めのバインコット専門店をご紹介します。
場所はビーチからヘムと呼ばれる路地をタクシーで10分。何やら煙が立ち込める商店街へやってきました。交差点の四角すべてがバインコットのお店です。とりあえず「バインコットが食べたい」と伝えると「Name」と言われ、ペンを渡されました。どうやら順番待ちのようです。待つこと30分、ようやく席について注文できました。
待っている間、おばちゃんたちのバインコット作りを見学していました。薪をガンガン入れて揚げ焼きにしているので、真っ黒な煙がモクモク充満し、煙が目に染みて見学どころじゃありません。おばちゃんたちに感謝して食べなければと思いました。
バインコットは米粉の生地にエビやネギなどの具材を入れて揚げ焼きしたものを、レタスなどの香草に包んで、タレにつけて食べます。揚げ焼きの為、米粉生地の外側はカリカリ香ばしくて、中はとろっとしていて絶妙な美味しさです。何個でも食べれてしまいます。
お土産用の販売もありましたが、ぜひ現地で煙と伴に食べて欲しいです。現地でしか味わえないブンタウ名物料理のバインコット。ブンタウへ行った際はぜひ食べてみてください。
Copyright(C) wowneta.jp