アメリカの自然の多いところや公園などには、トレイル(遊歩道や小道のこと)が整備してあり、週末や夏休みなどの空いた時間を利用して散策やハイキングを楽しむ人たちがたくさんいます。
健康のためにトレイルを歩く人もたくさんいますが、やはり自然の中を歩くのはとても気持ちがよくてマイナスイオンをたっぷり浴びることができます!
今回はペンシルベニア州の北に位置する「ペンシルベニアのグランドキャニオン」に行きました。そもそもキャニオン(canyon)は峡谷や谷間を意味する言葉で、ペンシルベニア北部のタイオガといわれる地域には川を挟んで山々が渓谷を生み出していて、とてもきれいな光景が見られます。
この60キロに渡る渓谷沿いにはサイクリングも楽しめる遊歩道がありますが、途中の山々にもトレイル(といっても人が通れるくらいの狭い山道です)があり、それぞれのスポットでハイキングができます。
ハイキングをするときに気をつけてほしいのは、山の中に大きな地図などがないことです。できるだけ自然をそのままの状態で保全しているので、看板などは立っていません。ただ、途中の木々に目印になるようにペイントしてあるので、それを頼りに進みます。なので、道を外れたと思ったらまず近くにペイントしてある木が立っているかどうか確認しましょう。
夏や秋はどのトレイルも人が多いのですが、時には誰もいないこともあります。トレイルの入り口に箱が設置してある場合は、その箱を開けましょう。中に名前と入山時間を書く紙が入っています。これで登山客がみんな無事に戻ってきているかをレンジャーが確認できる仕組みです。
せっかく大自然が身近にあるのなら、ぜひトレイルを歩いてみてください! すれ違う登山客とのちょっとした会話やおいしい空気に、心が豊かになる感じがしますよ。
Copyright(C) wowneta.jp