普通にミュージカルを鑑賞する際は、役者やバンドの方々がステージ上にいることが当たり前で、観客は観客席で楽しみますよね?
しかし、1幕と2幕の間の休憩時間に観客もステージ上に上がることができるミュージカルを鑑賞したことがあります。
そのミュージカルは、ニューヨーク(New York)で上演されていたブロードウェイミュージカル「ゴッドスペル(Godspell)」です。
ステージは、360℃の席に囲まれる珍しい劇場の真ん中にありました。
1幕が終わり、普通にインターバルが始まるかと思いきや、音楽は鳴りやまず、舞台のスタッフたちがステージ上にセッティングを始めました。2幕で使うセットなのかと思ったのですが、小さなプラスチックのコップに何か液体が入っているものがずらりと並んでいます。
バンドの皆さんはそのまま演奏をし、俳優の何人かはそのままステージ上に残り、演奏したり歌っています。
私達観客もステージに上がるように促され、自由にコップをとってドリンクを楽しんだり、俳優やミュージシャンの方と写真を撮ったり、今までにない楽しい休憩時間を過ごすことができました。
また、席に戻った後に、後ろからポンポンと肩を叩かれ、振り向いてみると、おじさまから三角形のものを受け取りました。
よく見てみると「Godspell」のギターピック。
そうなのです。このおじさま、このミュージカルのギター担当の方で、わざわざ彼の使用しているギターピックを渡しに来てくださったみたいです。
なんて素敵なおじさまなのでしょうか?
上演後には、彼のもとに「ありがとう」と伝えに行き、記念撮影もしていただくことができました。
アットホームなミュージカル、いいですね♪
Copyright(C) wowneta.jp