フランスでバスに乗る際には、必ずコインを準備してからご乗車ください。
フェルネー・ヴォルテール(Ferney Voltaire)という小さな街で生活し始めてから、隣のジェックス(Gex)という街に一人で行く機会があり、初めてバスを利用しました。
大きな都市ですと、バス停にバス券売機が設置されているところがあるのですが、小さな田舎町ですのでバス停には何もありませんでした。
ジェックス行きのバスが来たので、乗ってみると、日本のようにSuicaなどをタップする機械もありませんし、小銭やお札などで支払うところも運転席にはありません。
では、どこで支払うのかというと、中ほどにある券売機です。
こちらは、コインのみ(10 cent以上)しか使用できませんので十分にお気を付けください。
お札などは事前にコインに崩しておくことをオススメ致します。
券売機もかなり複雑で、フランスのみの移動、スイスを跨ぐ移動、またZONEによって値段が違います。
初めて乗車した私はさっぱりでしたので、その近くにいた女性に聞いてみると「このボタンでいいと思うわ♪」と親切に教えてくれました。
初めてフランスでのバス乗車でドキドキですが、無事に券を購入することができて一安心です。
Copyright(C) wowneta.jp