海外で暮らす日本人に多い悩みに、どこで日本食をゲットするのか?があると思うのですが、バンクーバーは比較的日本食を手に入れやすいです。
ダウンタウンに住んでいるのならロブソンストリートにある“コンビニ屋”が便利。
日本人経営で日本のドリンクから調味料、化粧品などもそろっています。
店員さんも日本人なので旅行で来ていて言葉が不安な方も安心して利用できるお店です。
ただ、コンビニ屋は郊外に住む私には月に一度程度のお愉しみ。
あと野菜類はないので、近所の方もそこだけで買い物を済ませられるという訳ではないんですよね。
私は和食系の買い物は大手中国系スーパーT&Tを主に利用しています。
現地スーパーでは見かけないレンコンやゴボウも買えるし何より薄切り肉がある!
日本では当たり前の薄切り肉。
こちらではめったにお目にかかれません。
うちの近所の現地スーパーは一時期、冷凍の豚の薄切り肉を取り扱っていたのですが、
買うのが私のみだったのかすぐに陳列棚から消滅しました。残念。
T&Tは日本からお取り寄せされた商品もあるのですが、お値段が超強気。
日本のハーゲンダッツ抹茶味は$16.99(1,500円)で、日清のカップヌードルは$5.99(530円)でした。
いつか宝くじが当たったら買ってみようと思います(笑)
Copyright(C) wowneta.jp