春になると、あちらこちらの道端に蜂蜜が出回ります。養蜂家の方は、開花とともにやってきて、花が終わると次の場所に移動していきます。

時期を逃すと、一年分の蜂蜜を手に入れることができません。そして、一年分の蜂蜜を手に入れることができないとなれば、蜂農家がデパートなどに卸す、ちょっと高めで混合物が入っている蜂蜜を手に入れるしかないのです。

私は、その場で蜂を飼っていて、そしてその場で採れる蜂蜜で、混じり気のない純正100パーセントを求めて、今年は前もって養蜂家に連絡をしてから出発しました。すぐにいつもの養蜂家の方に出会うことができました。

「菜の花」の時期なので、「菜の花の蜂蜜」と「蓮華の蜂蜜」をゲット。それぞれは1リットル25元(450日本円)ほどで、目の前で蜂の巣を開け、ビンの中に入れてくれます。






蜂たちがブンブンと羽音をたてながら飛び回る中で、とれたての栄養満点の蜂蜜をいただくと、不思議と力が湧いてきます。

今年は「巣蜜」もゲットできました。蜂蜜よりも栄養価が高いこの巣蜜は、2段重ねで80元。甘い甘い巣蜜は、紅茶に入れてもよし!ヨーグルトにのせたり、そのままいただいてもよし!という、栄養満点の大自然の贈り物です。

新鮮な蜂蜜を手に入れたいと思うなら、春に四川省・成都にお越しになることをおすすめします。

Copyright(C) wowneta.jp