のどかな田舎の風景を見ながら食堂車でワインやコーヒーを楽しめるのは、ヨーロッパの列車の旅の醍醐味ですね!ユーレイルパスを使えばいろんな国に簡単に行けますし、国を絞れば、場合によってはかなり安くチケットが予約できる場合もあります。

そんなヨーロッパの旅でおススメなのはナイトトレイン!景色は真夜中だとあまり見られませんが、今回ウイーン-プラハをナイトトレインで移動したら、期待以上によかったので少しご紹介します!






チケットは事前にオンラインで予約しました。オーストリア鉄道(ÖBB)でも予約可能ですが、チェコ国鉄(České dráhy)のウェブサイトのほうが若干安めです。ナイトトレインは1等デラックス(シャワー、トイレ付き個室)、2等(洗面台付き)、4人部屋、6人部屋、座席シートに分かれています。今回は2人で2等を予約していきました。

車両ごとに等級が分かれていて、各車両にスタッフが常駐しています。この人がチケットを確認したり、到着の30分前には朝ごはんを持って(!)起こしに来てくれます。2等の個室には水が十分に出る洗面台に、洗面具(タオルや歯磨きセットなど)、ペットボトル2本ずつ、スリッパなどが備え付けられていて、かなり快適でした!箱に入った朝ごはんも、期待していなかったけどかなり豪華で、朝日を見ながら楽しめました。






ウイーンを10時過ぎに出ると、プラハには翌朝6時に到着します。途中駅でしばらく止まって時間調整をしているらしく、電車内の揺れはそれほど感じません。2等の車両には、個室にはありませんがちゃんとシャワー室もあるので、快適に過ごせます。

値段は大体2人で120ユーロ(約15600円)ほど。運賃とホテル代を考えると、かなりリーズナブルですし、翌朝は人の少ない朝からプラハで観光が楽しめますよ!

Copyright(C) wowneta.jp