日本でも健康志向な人に取り入れられている「宅配牛乳」ですが、ここイギリスでも「Milk Delivery(ミルクデリバリー)」と呼ばれる宅配牛乳の人気が高まりつつあります。
宅配牛乳とは、その名の通り玄関先まで牛乳を宅配してくれるサービスのことで、瓶に入った牛乳が主流だった昔はスーパーマーケットが普及しておらず、新聞配達サービスと同じように宅配牛乳が多くの家庭で利用されていました。
そんな宅配牛乳ですが、日本と同じくイギリスでもスーパーマーケットの普及に伴って宅配牛乳を利用する人が激減し、最近ではあまり目にすることもなくなってしまったのです。
ところが、ここイギリスでは地元のビジネスを応援しようという風習が高まるにつれて、この「宅配牛乳」の人気が高まってきているのです!
イギリスの宅配牛乳のサービスでは、配達する地域によって配達される曜日が決まっており、週に2日や3日など住所を伝えれば配達される曜日が伝えられます。
そこで、その曜日に合わせて牛乳を注文するのですが、瓶やペットボトルに入ったものなど、注文する牛乳の量によっても異なってきます。
ペットボトル入りのものであれば、一般的なスーパーで購入するところの約1,5倍の金額で宅配牛乳を受けることができるため、意外とイギリスでは気軽に頼むことができます。
新鮮な牛乳を配達してもらえるだけでなく、地元の小さなビジネスを活気づけられるのが、宅配牛乳の大きな魅力です。
Copyright(C) wowneta.jp