日本ではあまり見かけないセキュリティタグ。アメリカやカナダでは、大きなお店ではかなりの確率で、見ることが出来ます。

セキュリティタグというのは、ショップの洋服に装着されており、購入時に特別な機械で外します。タグを付けたまま、お店を出ようとすると、出入り口に設置された機械が反応し、警報やサイレンが鳴るようになっています。
しかし、なぜかわからないのですが、お店で買い物をしていると、頻繁に警報が鳴っているので、買い物しているお客さんも、お店の人も全く気にしている様子がないので、警報が鳴っても素通りするのが普通になっています。
あまり、意味があるような気はしませんが…

先日、買い物に行き、数着まとめ買いをした時のことです。出入り口で音が鳴ったかも気づかずに帰宅し、購入した洋服を確認していると…なんと、セキュリティタグの取り忘れがありました!
再度、お店に足を運ぶには面倒なので、セキュリティタグを外す方法をウェブ検索したりしてみましたが、やはりそこはセキュリティタグ。まったく外れる様子もなく、無理に外すと中のインクが飛び出る仕掛けになっているので、あきらめて翌日ショップへ再度行きました。

こういった取り忘れは、しょっちゅうあるようです。そして、まったく謝罪の言葉もなく、ハイどうぞ!と外しておしまい。
日本ではあり得ない対応ですので、海外でショッピングをする際には、セキュリティタグの取り外しに十分注意して、買い物をしてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp