アメフトやバスケなど、アメリカではプロスポーツが大人気。でも、それらに負けない人気スポーツがあります。それがカレッジスポーツ! 各大学にアメフトやバスケ、サッカーなどのチームがあり、シーズンが始まると、テレビではプロスポーツに並んで大学同士の試合が放映されます。

このカレッジスポーツ、一体どんなものなのか、実際に近くの大学で行われたバスケットボールの試合を見に行ってみました!
まずびっくりしたのが観客層。もちろん学生が多くを占めますが、観客のなかには大学で働く人たちや地域の人たち、そしてその家族など、いろいろな年齢層の人たちが応援に来ます。特に多いのが子供たち! 試合内容は分からなくても、親に連れてこられた子供同士で楽しそうに試合を見ています。

そしてそんな子供たちが退屈しないように、タイムアウトやハーフタイムにはお楽しみレクリエーションも! 体を思いっきり揺らした人に無料のピザが配られたり、Tシャツのプレゼントがあったり、はたまたボランティアの子供たちがコートで椅子取りゲームをしたりシュート競争をしたりと、いろいろなお楽しみがあってかなり盛り上がります! もちろん、大学のチアリーダーたちのパフォーマンスも見られますよ。

観戦チケットは大学により異なりますが(無料で見られる試合もあります)、強豪校の試合だと100ドルくらいするところも! これは珍しいケースですが、それでもシートが埋まってしまうところを見ると、100ドルの価値ありの試合なのでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp