フランスの友人たちに誘われて、ジュネーブ(Geneva)にある小劇場「マドレーヌ劇場(Theatre de la Madeleine)」で行われるという即興劇を鑑賞してきました。




エントランスを抜けてチケット売り場でチケットを購入します。
1枚8スイスフラン(900円)でした。




その後、トイレを済ませて、バーでドリンクとフードカウンターでピザを購入してシアターの中に入るのを少しだけ待ちました。




入場が開始し、私達は1階席のセンターの席をゲット。
果たしてどんな即興劇なんだろうと思っている頃、観客一人ひとりに丸いうちわが手渡されました。
表は赤、裏は青のうちわで、後ほど使用するから持っていてということでした。




私達が鑑賞したのは「Mondial d'Improvisation」という4年に1回スイス、フランス、ベルギー、ケベックの20歳未満の学生たちが集まり競う【即興劇のコンテスト】のようなものでした。
4チームとも6人位がチームになり、制限時間に合わせて即興劇を始めます。
笑い声が響き渡ることもあれば、全然笑いが起きないこともあり、結構観客も正直でした(笑)




1対1でそれぞれ争いますが、赤・青のゼッケンを着用して即興劇が行われます。
終了した後に2チームが並び、観客である私達が赤・青チームどちらが面白かったかをさきほど配られたうちわを掲げて伝えます。
ステージ上の審判が数を数えて、審査し、勝敗が分かれるような流れでした。




正直そんなに期待をして見に行かなかったのですが、実際に鑑賞してみると面白い演技も多々あって、かなり楽しめました(笑)♪
大きな舞台だけでなくて、こういった小劇場での公演も面白いですね!



Copyright(C) wowneta.jp