■タイのクレープ ローティ
タイには市場での屋台や台車を引いたお店がお菓子や食べ物を売っています。タイのお菓子はどれも甘いものばかりなんです。
タイのクレープ「ローティ」はミルクたっぷり、砂糖を多分に含ませたクレープです。特徴は何と言ってもその独自の紙で包んだ筒状の形と食べた時のもっちりとした食感に加え外はカリカリしていて匂いも香ばしいです。1ロールずつ屋台では作っているから出来立て熱々でとっても美味しく、10バーツ(35円)から20バーツ(60円)で売られているから安いんですよ。

オススメの屋台はやはりデパートで買うよりも市場なのですが、パンコクの知らない外をあまり出歩かない人達にはcentralやエンポリアムなどの大きなショッピングモールの地下でも豊富なトッピングができるローティが売られています。




■ローティーの作り方
ローティの作り方を屋台では披露してくれますのでとても面白いですよ。
作り方はまず鉄板の上に卵、牛乳、小麦粉などで混ぜ合わせたクレープの生地を円を描くように塗ります。
次に四角に折りたたんで、真ん中に具材を入れます。表面がカリカリになるまで焼けたらひっくり返して砂糖、ミルクを満遍なくかけて、紙に乗せてから四角形の生地を折りたたむように筒状に丸めて完成です。

筒状のローティはコンパクトで10cmぐらいの大きさでたくさん作った時に上に乗せていってピラミッド型に並べることもできて面白いです。

ローティは筒状のタイのクレープ菓子で中は甘くモッチリ、外はカリカリとした味わいです。
トッピングは苺、ぶどう、チョコレート、バナナやアイスなどを入れることも可能です。値段も10バーツからとお手軽に食べられるのでオススメですよ。


Copyright(C) wowneta.jp