台湾の交通手段と聞くと多くの方が原付を思い浮かべるかと思います。
通勤・帰宅ラッシュの時などは本当にすごい量のバイクが道を埋め尽くします。
でも実は台湾って自転車が有名な国だという事をご存知でしょうか。
自転車好きの方には有名なGIANTというメーカーが実は台湾の企業でして、街のいたるところにGIANTのお店がありますし、日本の昔ながらの自転車屋さんというのも沢山あるんですが、最近だと数多くのおしゃれな自転車屋さんが出来てきて、ロードバイクを筆頭に自転車人口がどんどんと増えてきているのも特徴です。
そして、日本よりもかなり便利なのがレンタサイクルの存在です。
日本でレンタサイクルというと街の自転車屋さんにママチャリやマウンテンバイクを借りて観光地を回るというようなイメージですが、台湾は違います。
台北・新北市にはそyoubikeというレンタサイクルが街のいたるところにあり、駅前には必ずと言っていいほどあります。(ちなみにこの自転車もGIANT製)
そしてこのレンタサイクルの一番特徴は乗捨てができるということ。
つまり借りた場所に返す必要がないのがとても便利なんです。
家の近くで借りて会社の近くや観光地の近くで返すなんて事ができるのは利用者にとってかなりありがたいサービスです。
そして値段もかなり安く、悠遊卡というICカードを使って精算する場合は新北市だと初乗り30分は無料、台北市でも30分は5元(約20円)で乗れてしまうんです。
そのあとも4時間まで30分ごとに10元(約40円)と格安なので、近い駅くらいだったら自転車にのった方が安くつくことも多いので、節約もできて運動もでき、まさに一石二鳥のサービスです。
そして驚くことに街中には自転車専用道路であったりサイクリングロードが整備されているところも沢山あるので、休日なんかは本当に沢山の人が自転車にのってこのサイクリングロードで走っていきます。
晴れた日なんかは自転車にのって台湾の街並みを見て回るのも楽しいかもしれませんね。
Copyright(C) wowneta.jp