それはなんといってもこのカードです。

英語でオクトパスカード、広東語で八達通(バッ・タッ・トン,
四方八方どこでも行けるという意味)と言います。香港の空港に到着したら、バス乗り場や電車乗り場の前にこのカードを買える場所があるので、まず買ってしまいましょう。セブンイレブンでも買うことができます。これさえあれば、どんな交通機関に乗るときも小銭要らずです。いちいちお財布を出さなくても、これをぴっと当てるだけです。

バス、地下鉄、電車、船、なんでも使えます。実は切符を買って乗るよりも、オクトパスカードで乗るほうが、微妙に安いのでお得なのです。さらにコンビニでの買い物にも使えますので、コンビニでちょっとお菓子を買ったり、タバコを買うときにも、これをレジでぴっとするだけです。残額はその都度表示されます。

残額が減ってきたら、コンビニで加算することもできますし、駅にある「増殖機」という機械でも加算できます。






言葉がわからなくても、コンビニでカードと100ドル札を一緒に渡せば、やってくれます。「増殖機」を使うときは、カードを差し込んで、それから100ドルなり200ドルなり、加算したい金額を投入すれば、自動的に加算されたカードが出てきます。

旅行が終わって帰るときには、最初に空港でこのカードを買ったところで払い戻し手続きをすれば、カードに残ってるお金を全部返してくれますので、一切損はしません(ただしコンビニで払い戻しはできないので気をつけてください)。

とにかく便利なカードです。香港のバスはお釣りが出ないので、毎回小銭で乗ろうとすると、きっちり用意しなくてはならずかなり不便ですので、オクトパスカード、ぜひ作りましょう。


Copyright(C) wowneta.jp