日本でしか生活したことがなかった私がアメリカに来て驚いたことのひとつに食文化があります。
いろいろな理由で特定のお肉は食べない人やベジタリアン、ヴィーガン等さまざまな食文化を持ている人がアメリカにはいます。
もちろん日本でもそういう方はいらっしゃると思います。最近では都会のお店でもベジタリアン用のメニューが出てきていますが、私の地元では見たことはありませんでした。
アメリカでは(焼肉屋さんやお寿司屋さん等除いて)どこのレストランでも必ずと言ってベジタリアン用の料理が用意されています。
私のハウスメイトはベジタリアンとペスカタリアンです。
ペスカタリアンは「お肉は食べないけど、お魚は食べる」という食スタイルの人を指します。
ペスカタリアンという言葉は彼女に会うまで知りませんでした!ベジタリアンのハウスメイトはほぼ毎日自炊しています。
「野菜ばかりで飽きないのかな」と疑問に思っていたのですが、彼の料理はバリエーション豊かで料理中はいつも美味しそうなにおいがキッチンから漂ってきます。
どうやってレシピ考えてるの?と尋ねたところ、「Hello FRESH」っていうサービスを使ってるよと教えてくれました。
このサービスは誰でも作れるような簡単な(でもかなり本格的)レシピとそのレシピに必要な材料を届けてくれるサービスです!プラン設定もでき、ファミリーフレンドリープランやローカロリープラン、週の配達の頻度や1週間スキップ機能等、自由に設定することができとても便利そうでした。
レシピも毎週20種類の中から選べるみたいで、そりゃ飽きずに毎回美味しそうな料理を作れているわけだ!と納得しました。
1食あたり送料込みで$16.00(約1700円)くらいだったので、外食するよりはるかに安く本格料理が食べられるので私も挑戦してみようと思います。
Copyright(C) wowneta.jp