マレーシア、クアラルンプールでは特に公共交通機関であるモノレールがマレーシアに住む人々の生活を支え、プライベートでどこかに移動するときだけではなく、通勤通学にも欠かせないものとなっています。
そんなマレーシアでのモノレールの乗り方は少し日本と違います。
モノレールの駅にいくと、必ず券売機があります。
その券売機のスクリーンをタッチして、乗る路線をまず選択しましょう。
路線を選択すると、駅名がずらりと並んだスクリーンに変わりますので、その画面で、行先の駅名をタッチします。
すると、今いる駅から行先の駅までの料金がでますので、複数人分を買う場合は、「KUANTITI」の右横にある青いプラスボタンをタッチし、人数分にします。
最後に、「TUNAI」という緑色のボタンをタッチし、必要な料金をいれますと、青い色のコイン(トークン)人数分が機械から出てきます。
駅の改札でトークンを改札機にかざすと、駅のホームに行くことができますよ。
因みに、マレーシア語でも、簡単な英語でもトークンを買う事が出来ますので、マレーシア語がわからないという方でも簡単にモノレールを利用できます!ぜひお試しください。
Copyright(C) wowneta.jp