こちらの天気予報では、通常の気温の他に、湿度や風の強さなどを換算した体感温度というものも合わせて発表されるのですが、ケベックは、真冬は気温でマイナス20度、体感温度ではマイナス30度超えということもザラな寒い地域です。
ですので、冬の準備というと、厚手のコート(腰が隠れる長さが必須!)と、暖かい帽子と手袋、そして一番重要なのが、暖かいブーツです。
お店の冬用ブーツ売り場に行くと、マイナス40度、マイナス50度までOK!という表示のあるブーツが並んでいます。
さすがにマイナス40度、50度まで冷えるようなことはありませんが、それでも子供と一緒に外遊びをしたり、冬のカーニバルに出かけたり、ということを考えると、なるべく暖かいブーツを選ぶようにしています。
ところで今年購入したブーツ、靴底にスパイクが出し入れ可能な作りになっているんです!
寒い地域といえども毎日ずっと寒いわけでもなく、たまに温度が上がって冬でも雨が降ることもあるんですよ。
そうすると怖いのが、翌日の路面。一面スケートリンクのように凍りついてツルッツルです。
そんな時に役立つのがこのスパイク!
付属の赤い小さなヘラのような部品を引っ掛けてスパイクを出し入れします。
もちろん靴にかぶせて使うタイプのスパイクもあるのですが、靴底で出し入れできるのは荷物も少なくなって便利ですよね!
Copyright(C) wowneta.jp