日本も郊外にいくとたくさんの自然がありますが、カナダにもたくさんの自然があります。
そして何と言っても、たくさんの野生動物を見る事が出来ます。
一番身近に見る事が出来るのは、ギースという渡り鳥です。
黒の頭に白の体、結構大きくてギースは木に止まらないので、ヒョコヒョコと芝生を歩いていたり、寝ていたりする所を見る事が出来ます。
変な鳴き声をしていて、しかも声が大きいのですぐに分かると思います。
ただし、冬になると南へ移動するので、見られる期間は春〜秋です。
次に身近なのが、リス。
芝生を走っていたり、木に上ったり、雪が積もっているときは、雪から顔だけ出ていたり、とても可愛らしいです。
しかしカナダの人はリスを邪魔者扱いです。家の庭にはいって植えている植物やブルーベリーなどを食べてしまうからだそう。
私がリスをペットにしてみたいと言った所、絶対ありえないと一蹴されてしまいました…。
そして、野うさぎもよく見かけます。
ふつうは茶色の毛なのですが、冬になると白色に変わります。冬、朝起きて出かける時には、よく雪の上にたくさんのうさぎの足跡がついているのを見かけます。
そして、たまーに見かけるのが、シカです。
日本にいたときに身近でシカを見る事がなかったのですが、こちらで初めて野生のシカを見たときはその大きさにビックリしました。
そして、そのときシカは何匹かで群れており、さらに車道を走っていたので、走るドコドコという音にもビックリした覚えがあります(笑)
リスや野うさぎやシカはあまり人慣れしていないのに対して,ギースは人を全く恐れていません(笑)そのため、かなり近くまでいって観察する事が出来ると思います。カナダに行くときは是非このような野生動物にも注目してみてください!
Copyright(C) wowneta.jp