日本で「カクテル」というと、ちょっとおしゃれな飲み物である事が多いですが、スペインではビールやワインを使ったお手軽なカクテルがあります。今回はビールやワインを使ったお手軽な飲み物をご紹介します。

■クララ(Clara)
ビールを炭酸飲料で割った物です。炭酸飲料の種類は地域によって異なりますが、バルセロナでクララを注文すると、一般的にはファンタレモンを使うお店が多いです。そのため、ビールの苦みとアルコールが薄まり、炭酸飲料の爽やかな酸味と甘みが加わるので飲みやすくなります。

■ティント・デ・ベラノ(Tinto de verano)
直訳すると「夏の赤」になります。これは赤ワインをガセオサ(gaseosa)と呼ばれる甘みのある炭酸水で割った物です。元々は安くて飲みにくい赤ワインを飲みやすくする為に始まった様ですが、夏の暑い時期やお酒が弱い方にお勧めの飲み物です。






■カリモチョ(Calimocho)
こちらも安い赤ワインを飲みやすくした物で、ガセオサの変わりにコカコーラで割ります。日本では居酒屋やスペインバルでカクテルの様に扱われる事もある様ですが、スペインでは若者がお金をかけずに騒ぐ時に飲むイメージが強いです。

そのため、若者達が作る時はワインもティント・デ・ベラノよりも更に安い紙パックやペットボトルタイプのワインを使う様です。いかがでしたでしょうか。

クララもティント・デ・ベラノもバルなどで手軽に飲む事ができます。しかし、カリモチョを置いているバルはあまりないかもしれません。どれも簡単に作れる飲み物ですので、ご家庭でスペインの味を試してみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp