オーストラリアの現地校には、楽しいイベントが盛りだくさん!中でも驚いたのは、「パジャマデー」というイベントがあったことです。

パジャマデーとは?
オーストラリアに限らず、アメリカなど他の国でもパジャマデー(Pyjama Day)があるところも多いと思います。
パジャマデーとは、文字通りパジャマを着て学校に登校する日のことです。
最初は驚いて、本当にパジャマで行って良いのか悩んだのですが、皆パジャマで登校し、パジャマで下校しています。

パジャマデーが実施される理由としては、「楽しむため」「リラックスするため」。特段、深い理由があるわけではなく、単に楽しいからやってみよう!という主旨のものが、オーストラリアでは多く存在します。

どんなパジャマを着る?
パジャマは普段着ているパジャマで基本的にはOKです。ただ、おしゃれな子供や女の子などは、やはりその日のために洒落たパジャマを用意する人もいるようです。
また、パジャマとともに使う帽子(ナイトキャップ)や、寝るときにいつも一緒のぬいぐるみを持参する子供もいます。

パジャマデーの子供の反応
オーストラリアの子供達はこういったイベントごとが大好きですので、その日は朝から皆テンション高く楽しそうに過ごしています。
また、子供だけでなく先生もパジャマで1日過ごすので、その日は教室がいつも以上に楽しそうで和やかな雰囲気に包まれます。

海外ではメジャーなパジャマデー、日本でも導入してみても面白いかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp