メキシコといえばテキーラというイメージが強いと思います。

実際にパーティーに行ってテキーラがない!ということはほぼないくらい国民に愛されています。

そんなテキーラですが、実は土地の名前だということは知っていますか?

テキーラの原材料であるアガベでできているお酒でもTequilaのあるハリスコ州といくつかの限定された場所で生産されていないとテキーラとは呼べないのです。

またテキーラは熟成期間によって大きく5種類に分けられます。

1. Blanco(ブランコ)/ Plata(プラタ)
樽で熟成期間が2カ月以内のもので色は無色で味はさっぱりとしています。




2. Reposado(レポサド)
熟成期間が2カ月以上のもので色は薄い黄色でブランコより強いです。




3. Añejo(アニェホ)
熟成期間が1年以上のものでレポサドより濃い黄色です。




4. Extra Añejo(エクストラ アニェホ)
熟成期間が3年以上のものでアガベの味が強いです。

5. Cristalino(クリスタリーノ)
熟成されているテキーラを活性炭で濾過されているもので色は一見ブランコと同じ無色ですが濾過されているためアルコール自体の味よりもアガベの味が強く、ほんのり甘いです。




ぜひ皆さんも飲み比べてみてください!


Copyright(C) wowneta.jp