ハンガリー・オペラハウス(ハンガリー国立歌劇場)は、1800年代後半に建設されたネオルネッサンス様式の豪華な建物です。このオペラハウス建設により、ハンガリーのオペラ文化が花開き、シュトラウスやカラヤンなど数々の有名な指揮者たちが演奏に訪れました。






現在は主にオペラ歌劇団とハンガリー国立バレエ団の本拠地となっており、オペラ、オーケストラやバレエの舞台として用いられています。演目のない時間はガイドツアーに参加すれば内部を見学することができます。






ガイドツアーはインターネットで事前予約が可能なので、なるべく事前予約を勧めます。ガイドツアー後にはオペラを20分ほど楽しめるオプションがあり、追加料金を会場で払えば参加できます。

ここで一点注意が必要です。参加者たちみんな豪華な舞台でオペラが楽しめると思っていましたが、実は、中央階段に座って、男性一人が演じるコミカルなオペラを少し聴くだけでした。もちろん近くで聴くオペラは迫力がありましたが、舞台でオペラが楽しめると思っていた参加者一同がっかりしたのは間違いありません。






ガイドツアー自体は、建物の歴史、上演されてきた演目についてなどとても詳しく説明があり、充実した内容でした。また、オペラ会場のみならずサロンや廊下に至るまで、豪華絢爛で優美な内装には息をのまずにはいられません。

ブタペストの中心にあり、アクセスのよい場所に位置しているので、是非訪れてみてください。

Copyright(C) wowneta.jp