マレーシアといえば、軽犯罪率がかなり高く、特に観光で来られた際は注意が必要です。軽犯罪の代名詞のような、ひったくりについて今日はお話しします。
マレーシアでよくひったくりが起きる、ブキッビンタン(Bukit Bintang)エリアのブキッビンタン通り(JL Bukit Bintang)で写真のような「ひったくり注意」を示す標識をみつけました。しかし実際はブキッビンタン通りだけではなく他の通りでもおきます。
特に店やレストランを出てきた瞬間や、遠くからやってくる二人乗りバイクに気をつけましょう。猛スピードでバイクに乗りながら、大声をあげ、気をそらそうとやってくる場合もあります。
バッグは道路と反対側に持つのは基本です。また、バッグはかならず手で持つというよりも腕で守る風に持ちましょう。手で持っていると、バイクに乗っている者が盗りやすいからです。とにかく、常に背中を誰かに向けないように細心の注意を払いましょう。
おしゃべりに夢中になることもあるかもしれませんが、道路を歩いているというのは、その分ひったくりにあう可能性もあるということを常に忘れないようにしてください。
Copyright(C) wowneta.jp