日本のマンガはフランスでとても人気で、アニメも放送されるほど一般化しています。マンガはフランス語でも「manga」と呼ばれていて、フランスやアメリカのコミックなどとは区別された存在です。多くのフランス人が、子供時代から当たり前にマンガを読み、日本のアニメを見て育っています。
街の本屋でも日本のマンガは普通に売られていて、日本書籍を扱うお店や専門店に行かなくても購入可能です。大型店であれば、マンガコーナーが設置されていて、いつもたくさんの人がいます。日本人のわたしでも知らないマンガがたくさん並んでいて、フランスでのマンガの人気ぶりが伺えます。
大型書店の公式サイトでマンガの売上ランキングをみてみると、上位10作品には、呪術廻戦、鬼滅の刃、怪獣8号、ワンピース、スパイファミリーなど、日本でも人気のマンガがランクインしていました。日本で流行ったマンガはフランス人にもウケているようです。
日本でも毎回映画が大ヒットしている名探偵コナンなどは、フランスでも映画が上映されていて定番マンガとして定着している感があります。こうやって日本の文化が海外でも受け入れられ浸透しているのはとてもうれしいですね。
Copyright(C) wowneta.jp