ベトナムは陸路で中国、ラオス、カンボジアなどの隣国へ行くことが出来ます。
今回はビザ更新も兼ねて、ホーチミンからカンボジアへ陸路で行ってみました。旅行会社ではビザ更新のツアーもありますが、今回は市バスで行く自力カンボジア旅行です。
まずはバスですが、バスターミナルで703番のバスに乗ります。ベンタンバスターミナルで乗るのですが、ターミナルは広いのでバスを探すのがなかなか大変です。もちろんベトナム語しか通じないので、数字だけはベトナム語で覚えておいた方が良いです。
探すこと15分、ようやくバスを発見。ドアが閉まっているので、そのまま待つこと10分、突然バスが発車するではありませんか。慌ててドアを叩いて乗せてもらいました。
バスは予想通りのおんぼろバスです。座席シートが壊れて外れる場合があるので、乗車したら確認しましょう。一応リクライニングシートなので座席を倒すことが出来ます。
乗車してしばらくすると乗務員が来るので、料金を支払います。1人4万ドンなので、日本円で200円です。後は終点まで2時間半ほど、ひたすら乗っているだけです。
2時間半は暇ですが、寝てしまったらスマホなど盗まれてしまいますので、充分に注意してください。また車内で飲食は可能のようです。
ホーチミン市を抜けると田園地帯が延々続きます。日本の田舎風景と似たような景色なので、アジアの田舎はどこも同じなんだなと感じることが出来ます。
終点地モクバイで全員バスから下ろされます。ここから出国手続き、入国手続きをしてカンボジアへ入国となります。思ったより簡単に来れてしまいびっくりです。
お時間がある方は陸路でカンボジア入国はいかがですか?
Copyright(C) wowneta.jp