今回はパリから日帰りで訪れるのにぴったりなコンピエーニュ城をご紹介します。コンピエーニュ城は、歴代のフランス王が暮らしたお城で、ヴェルサイユ宮殿やシャンティー城と並んで重要な王の居住地のひとつに数えられています。

コンピエーニュ城は国王らの居住エリア、フランス第二帝政時代をテーマにした2つの美術館、車美術館、庭の5つで構成されています。一枚の入場チケットですべて見学可能です。



居住エリアには豪華な部屋がいくつも並んでおり、見応えばっちりです。舞踏会などが行われた大広間や食堂、王や王妃の寝室など、どこも大きなシャンデリアや品のよいオブジェが飾られ、当時の豪華な暮らしぶりが想像できます。狩猟の様子や城での暮らしぶりを描いた絵画なども数多く飾られています。



きれいに手入れされた広い庭は、のんびり散歩したりピクニックをしたりして過ごすのがおすすめです。



そして意外と興味深いのが、車美術館です。まだ馬を利用していた時代の実際の馬車が展示されています。なかなか見られるものではないので、時間がある方にはぜひ訪れてほしいです。



すべて見学するには2時間ほどみておくといいと思います。パリからは、北駅からTERで40分〜1時間10分ほど、駅からコンピエーニュ城までは徒歩で20分ほどです。パリ以外の観光地も行ってみたい方はぜひ訪れてみてください。

コンピエーニュ城
公式サイト:https://chateaudecompiegne.fr/

Copyright(C) wowneta.jp