オーストラリアにワーキングホリデイビザを取得して渡豪してアルバイト探しをしたり、留学中にアルバイト探しをする方もたくさんいることでしょう。
オーストラリアには、フルタイム、パートタイム、カジュアルといった主に3つの雇用形態があります。
ワーキングホリデイビザでも、留学でも、働く期間や時間に制限があるため、アルバイトは主にカジュアルというスタイルでの仕事になることが多いと思います。
フルタイムやパートタイムと違って、カジュアルのポジションには、有休はありません。また、忙しい時だけ呼ばれることもあり、次の日には仕事がないといった、安定しない雇用形態になります。
ただ、ワーキングホリデイビザを取得されて、働いてお金を貯めて旅行するスタイルの方であれば、むしろいつでも辞められるカジュアルポジションはとても便利な働き方でもあります。
期間の保証がない代わりに、時給もフルタイムやパートタイムの最低賃金よりも高く設定されているので、短期で、もしくは日雇いで働くにはうれしい雇用形態でもあります。
オーストラリアの最低賃金は州や職種によっても異なりますが、2022年現在では、20ドル以上(2000円以上)はもらえます。この金額はフルタイムやパートの最低賃金なので、カジュアルで働くとさらに高い給料がもらえます。
生活費もその分安くはないですが、生活費を節約して、日本の20倍ほどのオーストラリア大陸の旅を楽しんではいかがでしょう。
Copyright(C) wowneta.jp