パリのメトロといえば、頻繁に起こる遅延やストライキ、落書きされた車体。それに加え、年々値上がりする料金と低下するサービスにパリジャンの不平不満が止まらない、ある意味ではパリ名物ともいえるもののひとつです。
そんなメトロとバス、RER(パリ近郊列車)を管轄するパリ交通公団RATPですが、実は数年前からアパレル業界に進出しています。「RATP La Ligne」という名前で、さまざまなファッションアイテムを展開し、百貨店などにポップアップストアも出店していました。
現在はオンラインのみの販売のようですが、Tシャツやシャツ、スウェット、つなぎなどカジュアルに着られるアイテムが揃っています。さらにトートバッグやハット、マグカップ、キーリングなど、ファッション小物や雑貨もあります。
メトロやバスに関わりのあるものをモチーフにしており、パリジャンならばすぐにそれと分かるようなアイテムばかりです。“METRO”や“RATP”の文字をロゴとして使ったり、メトロの各線を表す色をデザインに取り入れるなど、ほとんどRATPの公式グッズのようなデザインになっています。
なかには、メトロのキャラクターであるウサギの柄の靴下などもあり、個人的には少しかわいいなと思ってしまいました。
パリジャンがRATPを全面に押し出したアイテムを身に着けたいと思うかどうかは疑問ですが、お土産としてはおもしろいかもしれませんね。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。
RATP La Ligne:https://ratplaligne.fr/fr/
Copyright(C) wowneta.jp