日本では、クリスマス時期になると、アメリカの影響かターキーがお店に並んだりしますが、オーストラリアでは、同じクリスマスでも少し違うものを食べるようです。
オーストラリアのクリスマスは、日本のお正月のような感覚で一大イベントのひとつです。
そのため、12月25日のクリスマスの日は、すべての州で祝日となります。
州によっては、12月24日のクリスマスイブも祝日になる州があります。
クリスマス前になると、スーパーやお肉屋さんでは、大きなハムの塊が販売され始めます。
クリスマスに向けての売り出しで、オーストラリアではクリスマスにハムを食べる習慣があるため、クリスマス前になるとハムの塊が店頭に並ぶのです。
巨大なハムの塊(ひとつが4~5㎏ほど)がスーパーに並ぶのを初めて見たときは、その大きさに驚きました。
お肉専門店でも同じような光景が見られます。
オーストラリアでは、日本のお正月のように家族や親族が集まって食事をする習慣があるので、巨大なハムの消費には特に問題がないのだと思います。
ホームステイ先がオーストラリア人家庭であれば、巨大なハムを切り分けるシーンに出会えるかもしれませんね。
Copyright(C) wowneta.jp