毎年秋に開催される注目のイベントといえば、ワインの見本市「サロン・デ・ヴァン」。今年も11月24〜27日の4日間にかけて、パリ エクスポ ポルト ド ヴェルサイユで開催されました。
パリ エクスポで行われるサロン・デ・ヴァンは、世界最大規模のワイン見本市です。お気に入りのワインを見つけたり新しい銘柄を発見したりするために、多くのワイン好きが会場に足を運びました。
今年のサロン・デ・ヴァンには約1000のワイナリーが参加。ワイナリーにとっては、新しい顧客を開拓できる貴重な出会いの場であるため、フランス中から多くのワイナリーが集まります。
会場にはワイナリーごとにブースが並んでおり、ワインを試飲することができます。気に入ればその場で購入可能です。ワインは10€(約1400円)前後のものからあり、1本から購入できるので、気軽に買うことができます。
会場にはスーツケースやショッピングカートを持ち込んで、そこに購入したワインをパンパンに詰め込んで帰る人の姿も多くありました。ワイン好きのフランスならではですよね。もちろん、郵送なども手配できるので、手ぶらでいっても問題ありません。
パリ エクスポのサロン・デ・ヴァンは、プロだけでなく一般の人も入場可能なので、ワインに少しでも興味のある方はぜひ行ってみてください。2・3のワイナリーの試飲をしてみるだけでも、それぞれ味がまったく違うことがわかり、ワインの奥深さを感じることができます。
ワイン大国フランスならではのイベントなので、フランスが好きな人にはぜひ参加してみてほしいイベントです。
Copyright(C) wowneta.jp