また、ことし1-8月の社会消費財小売総額は前年同期比4.6%増の32兆3906億元(約670兆5000億円)となっている。うち、自動車を除いた消費財の小売売上高は5.1%増の29兆2643億元(約605兆8000億円)だった。
事業所の所在地別の消費財小売売上高をみると、8月は都市部が同3.2%増の3兆4387億元(約71兆2000億円)、農村部が同4.6%増の5281億元(約10兆9000億円)だった。1-8月は都市部が同4.6%増の28兆1056億元(約581兆8000億円)、農村部が同4.7%増の4兆2850億元(約88兆7000億円)となった。
消費の内訳をみると、8月は商品小売売上高が同3.6%増の3兆5172億元(約72兆8000億円)、飲食店収入が同2.1%増の4496億元(約9兆3000億円)だった。1-8月は商品小売売上高が同4.8%増の28兆7426億元(約595兆円)、飲食店収入が同3.6%増の3兆6480億元(約75兆5000億円)となった。
一方、1-8月の全国オンライン小売売上高は同9.6%増加の9兆9828億元(約206兆7000億円)にのぼった。うち、実物商品が6.4%増の8兆964億元(約167兆6000億円)で、社会消費財小売総額の25.0%を占めた。実物商品のオンライン小売売上高のうち、食品が15.0%、衣類が2.4%、日用品が5.7%、それぞれ増加している。
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