中国・社会消費財小売総額、11月は前年比1.3%増=中国報道
中国・社会消費財小売総額、11月は前年比1.3%増=中国報道
国家統計局がこのほど発表したデータによると、中国の11月の社会消費財小売総額は前年同月比1.3%増の4兆3898億元(約96兆6000億円)だった。うち、自動車を除いた消費財の小売売上高は2.5%増の3兆9444億元(約86兆8000億円)となった。

また、ことし1-11月の社会消費財小売総額は前年同期比4.0%増の45兆6067億元(約1003兆9000億円)にのぼった。うち、自動車を除いた消費財の小売売上高は4.6%増の41兆1637億元(約906兆円)だった。

事業所の所在地別の消費財小売売上高をみると、11月は都市部が同1.0%増、農村部が同2.8%増だった。1-11月は都市部が同3.9%増、農村部が同4.4%増となった。

消費の内訳をみると、11月は商品小売売上高が同1.0%増の3兆7841億元(約83兆3000億円)、飲食店収入が同3.2%増の6057億元(約13兆3000億円)だった。1-11月は商品小売売上高が同4.1%増の40兆3822億元(約888兆7000億円)、飲食店収入が同3.3%増の5兆2245億元(約115兆円)となった。

一方、1-11月の全国オンライン小売売上高は同9.1%増加の14兆4582億元(約318兆1000億円)に達した。うち、実物商品が5.7%増の11兆8193億元(約260兆1000億円)で、社会消費財小売総額の25.9%を占めた。実物商品のオンライン小売売上高のうち、食品が14.9%、衣類が3.5%、日用品が4.4%、それぞれ増加している。
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