消費財買い替えなどの消費促進政策により、中国の軽工業生産は安定的に増加して国内外の貿易市場規模が着実に拡大した。
2024年1‐11月の一定規模以上の軽工業企業の営業収入は20兆6000億元(約444兆円)となった。利益は前年同期比9.1%増加の1兆3200億元(約28兆円)に達した。
また、一定規模以上の軽工業企業の付加価値は同4.8%の増加となった。国家統計局がモニタリングした91種類の主要軽工業製品のうち、58種類の製品の生産量が増加した。中でも、家電製品業界の付加価値が同9.7%増加し、利益水準が継続的に改善された。その他、製紙、バッテリー、自転車などの業種の利益が二桁増加を維持した。
市場規模は着実に拡大しており、全業種の輸出額が同3.3%増の8373億4000万ドル(約132兆円)にのぼった。
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